Wed, 10 Sep 2003

What are Lightning Talks?

Lightning Talks は、YAPC (Yet Another Perl Conference) ではじまった、5分間限定トークで、Mark J. Dominus さん (mjd) が考案しました。日本では2001年の YARPC (Yet Another Ruby/Perl Conference) ではじめて導入されました。

mjd の Lightning Talks を日本語に訳してみますので参考まで。

Lightning Talks って何?

Lightning Talks は60分もしくは90分の枠に、5分間のトークをつめこんだものです。

なぜLightning Talkなんかやるの?

いままでにセミナーの講師をやったことない人でも、小さいものならできるか もしません。Lightning Talk なら、スライドをつくらなくてもいいし、作る としても、2,3枚で十分です。

失敗するんじゃないかと心配するかもしれません。5分のトークなら、準備も 簡単。もし失敗したとしても、すぐに終わるんだから気にすることはないんです。

あまりしゃべることがないかもしれません。みんなに質問をするとか、プロジェ クトのメンバー募集をするとか、自分のやったことを自慢するとか、ちょっと した気をつけることの話をするとか、それだけかもしれない。こういう話は面 白いんだけど、30分も話すほどのネタではないことが大半です。

しゃべることがたくさんあって、すでにそのうち1つについて長い時間しゃべ る予定があるときには、スポットライトを独占するのを遠慮したいこともある でしょう。Lightning Talks をいくつもやっても問題ありません。たった5分 ですから。

なぜLightning Talkを聞きたいの?

同じテーマについての長いトークをきかないで、Lightning Talk を聞きにく る人もいるでしょう。聞く人のリスクは大きくありません。トークがつまらな かったり、スピーカーがほんとに下手なスピーカーでも5分我慢すればいいの です。Lightning Talks では、つまらないレクチャーで45分間退屈するということはありません。

意図についての注意

多くの人が勘違いをします。5分しかしゃべれないと聞くと、みんなこう言い ます。「どうやってこのトークを5分に絞りこめばいいんだろう?」

違うんです。トークはたったの5分なんですから、シリアスに考える必要はな いのです。なにか簡単に、面白いことをしゃべって、急いで檀上からおりるの です。もっと聞きたい人がいれば、後で廊下あたりであなたを捕まえてくるで しょう。

11個のトークがすべて、わあわあとわめきちらすものだったら、わたしはとっ ても幸せです。

5分で何をしゃべればいい?

こんなのはどうでしょう:
  1. わたしがモジュールXを好きな理由
  2. イケてるプロジェクトXをやりたいんだけど、手伝ってくれる人いない?
  3. 成功事例: プロジェクトXをやって、うまくいった。あなたにもその理由を教えてあげよう。
  4. 失敗事例: プロジェクトXは、うまくいかなかった。その理由はこうだ。
  5. Perl 反論: みんなXっていうけど、間違ってる。その理由はこうだ。
  6. みんなサイテーだ: Perl コミュニティのよくないところはこれだ。
  7. Call to Action: みんなもっとXをしよう/Xをやめよう!
  8. perl5-porters/comp.lang.perl.misc/PerlMonks で経験したヘンなこと
  9. X だったらクールじゃない?
  10. だれかが X を必要としてる
  11. Perl にこれがあればなー
  12. X が間違いだった理由
  13. X は間違ってるようにみえるけど、そうではない理由
  14. X をやるとこんな感じ
  15. 使える小技テクニック
  16. 便利だとおもったけどイケてなかったテクニック
  17. モジュールXがイケてない理由
  18. モジュールX と Y の比較
  19. X にいま注目するワケ
  20. Perl の大好きなところ
もちろん、しゃべりたいことがあれば、このリストにのっていなくてもまった くかまいません。

Lightning Talk をやりたいけどネタが思いつかないという人がいました。そ の人のために、Perl関連のトピックを紹介します。

Prev: LL Saturday 2003 ログ公開
Next: Call For Lightning Talks @ Tech Talks #4

About Us

Shibuya Perl Mongers は東京地区とくに渋谷周辺のインターネット関連企業に勤務している Perl ユーザのコミュニティ形成を目指す非営利の団体です。主な活動内容はプログラミング言語 Perl に関係するメンバー主催の勉強会やインターネット上での啓蒙活動や情報交換です。Shibuya Perl Mongers は Perl を利用し、スキル向上を望む方であればどなたでも無料で参加できます。

What is Perl Mongers?

Perl Mongers(パールモンガース)とは、地域ごとのPerlユーザグループの集合体です。発祥はニューヨークで現在は世界各地に Perl Mongers が分布し、それぞれの地域でのコミュニティーを形成しています。

Site Search


WWW Shibuya Perl Mongers
RSS 1.0 Syndication RSS 0.91 Syndication
Powered by blosxom Powered by Perl